とねっこ保育園がNEWS PICKSで紹介されました!

桜満開!4月はスタートの季節

都内でオルタナティブスクールの校長先生、五木田洋平さんがとねっこ保育園に遊びに来てくれました!

NEWSPICKSの記事はコチラから→元小学校教員が見た保育園。とねっこ保育園訪問記。

自分の子どもが日々生活しているとねっこ保育園。
正直、他の保育園を知らなければ、
ここがどれだけ恵まれた環境か、知ることはできませんでした。
客観的に、冷静でありながら、温かい目線で、とねっこ保育園の様子がたくさんの写真と一緒に描かれています。

五木田洋平さんてどんな人?

10年間の私立の小学校教員として勤務の後、東京都世田谷区に2022年4月開校したHILLOCK初等部の設立に参画しています。さらに現在、代々木校、吉祥寺校を開校されています。

教員時代はクラス担任、学年主任、ICT部主任などを兼任。学び合いの授業実践を研究をしながら子ども同士が学び合う、自分たちを表現するクラスを作られてきました。

2014年度~2020年度まで私立開智望小学校の設立と運営にも参画した経験をもとによりよい教育環境を構築しようと日々模索しています。

シンガポール日本人学校の研修講師として活動されていたり、大学の特別講座などを担当するなど、学外でも活動。趣味は作曲活動と写真撮影。「おんがくのへや」と「しゃしんのへや」で作品を公開しています。

就労していなくても、1日からでも預けられます。とねっこ保育園では現在園児を募集中です!0歳〜12歳まで!是非お問い合わせください。

いっしょにあそぼ!

ここからは在園児の保護者からの言葉です。

とねっこ保育園にはさまざまな環境の親子が在籍しています。
弱さを抱えている子も、そうでない子も、子ども達の中でたくましく成長しています。
3歳児検診、発達検査で多動、学習障害、自閉症と診断され、
認可園には居場所がなくなり、困り果てていた私たちは、
息子が4歳の時に、とねっこに千葉県の認可園から転園してきました。
そして彼は、仲間と生活しながら、学童期まで、長い年月をかけて、自分を確立していきました。

6年生の初めには、自分の行きたい高校を北海道に見つけ、
現在は未来に向かって中学校生活を送っています。

親として、こんな姿を見られるとは、想像していませんでした。
働きながらも、子ども達のために一生懸命になれる親同士の関りもとてもありがたい存在です。

どの子を見ても、わが子のように成長を幸せに感じられる今があるのは、
親子ともに、ここで育ったからだと確信しています。

私たちのように、とねっこ保育園のような場所を必要としている人がいると思います。

とねっこ保育園に興味がある方、
ぜひ一度、見学、体験入園に来てくださいね。
もちろん0歳児から大歓迎です!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

体験入園いつでも受付中

お問合せはコチラ♪